クリスマスリースづくり(家庭教育学級)
12月13日、土曜授業の終了後、家庭教育学級でクリスマスリースづくりを行いました。今回は末吉町のフラワーペコさんの御協力で実施することができました。
まずは、リースの基礎になる素材にきれいな緑色の葉をつけていきます。

そうして、カラフルなリースになるように、きれいな飾りをつけていきます。



約1時間半かけて、完成に至りました。おうちに飾って、楽しいクリスマスが迎えられますように!
12月13日、土曜授業の終了後、家庭教育学級でクリスマスリースづくりを行いました。今回は末吉町のフラワーペコさんの御協力で実施することができました。
まずは、リースの基礎になる素材にきれいな緑色の葉をつけていきます。

そうして、カラフルなリースになるように、きれいな飾りをつけていきます。



約1時間半かけて、完成に至りました。おうちに飾って、楽しいクリスマスが迎えられますように!
今日の土曜授業日ですが、地域のゲストティーチャー6名の方々の御協力を得て、5年1組の家庭科調理実習(ご飯と味噌汁の調理)を行いました。
まずは、調理用具や食器、食材の点検です。

次に、味噌汁に入れる具材を切ります。けがをしないように「猫の手」の形で!

米を洗って、炊き上がり方を観察中。

味噌汁のだしをいりこでとりました。具材が煮えたのを確認して、味噌を入れ、味見中。

ご飯も上手に炊けました。

最後は、みんなでおいしくいただきました。大成功!

今回の実習授業は、各班ごとにゲストティーチャーの方々がついてくださったので、学習がスムーズにできました。Yさんをはじめ、6名のゲストティーチャーの方々、本当にありがとうございました。