芸術鑑賞会
5月15日に、「オン・グリーンフィールド・ジャズカルテット」の皆様をお迎えして、芸術鑑賞会を開き、素敵な音楽を演奏していただきました。
普段、聞き慣れない「ジャズ」でしたが、カルテットの皆さんが、子供たちが好きな曲をアレンジされたり、いろいろなバージョンの校歌を演奏されたりと、工夫していただいたお陰で、みんな聞き入りながら、音楽のよさを改めて感じてくれたようでした。
また、岩川小学校の吹奏楽部の子たちとのコラボ演奏もあり、大いに盛り上がった一日でした。


5月15日に、「オン・グリーンフィールド・ジャズカルテット」の皆様をお迎えして、芸術鑑賞会を開き、素敵な音楽を演奏していただきました。
普段、聞き慣れない「ジャズ」でしたが、カルテットの皆さんが、子供たちが好きな曲をアレンジされたり、いろいろなバージョンの校歌を演奏されたりと、工夫していただいたお陰で、みんな聞き入りながら、音楽のよさを改めて感じてくれたようでした。
また、岩川小学校の吹奏楽部の子たちとのコラボ演奏もあり、大いに盛り上がった一日でした。


5月12日に、今年度初めての「仲よし体育」で短縄跳びを実施しました。
まずは、体育委員会のみなさんがお手本を見せて、その後一斉に、短縄跳びを1分間でどれだけ跳べるかチャレンジしました。
1年生も頑張って跳んでいたようです。高学年はさすがに上手で、100回を軽く超える子たちもたくさんいたようです。


4月27日は、全学年で交通安全教室を実施しました。
低学年は、横断歩道の渡り方を中心に、中学年、高学年は自転車に乗るときの注意点などを勉強しました。
警察官の方、交通安全協会の方の丁寧な御指導を、みんな真剣顔で聞いていました。



今日、2月14日(土)、1校時は1・2年生、2校時は3・4年生、3校時は5・6年生と分かれて、持久走記録会を行いました。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間で、どれだけの距離を走れるかというルールで行う、まさに「自分との戦い」です。
ドキドキのスタート!

スタートダッシュで駆けだして…

コールされる残り時間で、ペース配分を自分で調整しながら全力を出して走ります。

後半の追い上げもすごいです!

子どもたちは走り終わった後は、やりきったすがすがしい表情でした。今日のこの経験を糧にして、何事にもねばり強く取り組む力を身に付けてほしいと思います。参観、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今週から、来年度本格実施の新しい日課表試行を行っています。その関係で、これまで月曜日の1校時に行っていた集会等の朝の活動を、火曜日の8:25~8:40に行うことになりました。今日がその1回目です。
今朝は仲よし体育で短縄跳びを行いました。校庭の気温は0℃。昨日の-6℃に比べたらまだいいほうですが、じっとしているとやっぱり寒いです。そんな寒い中でも、子どもたちは元気いっぱいです。

今日の短縄跳びは、1分間チャレンジです。体育委員会の児童が進行し、1回旋1跳躍で1分間に何回跳べるかにチャレンジしました。

最初にしばらく練習の時間をとって体を温めた後、本番にチャレンジです。

チャレンジは自分との戦いです。今週末、2月14日(土)には持久走記録会も行われます。寒さに負けない岩川キッズの活躍が楽しみです。
今朝(12月15日)は2℃ほどまで冷え込みましたが、やごろっ子は寒さに負けず元気に短縄跳びに挑戦しました。まずは、体育委員会から説明を聞いて始めます。

さて、いよいよ短縄跳びの開始です。

体も温まってきました。自己記録に挑戦です!


寒い季節が続きますが、朝早くから自主的に縄跳びの練習に取り組んでいる子も多くみられています。次の仲よし体育は、クラスごとの長縄跳びに挑戦です!
11月18日(火)2校時に,曽於消防署の7名の方々をお迎えして,火災避難訓練を行いました。「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を合言葉に事前に教室で学習し,本館2階の理科室から出火した想定で避難を行いました。
避難放送で避難開始してから,全児童・全職員が避難完了を確認できるまで,約3分20秒でした。

消防署の方からも「おかしも」のお話,火災でこわい煙のお話などを聞きました。

5・6年生児童代表の4名が,消火器を使った訓練にも挑戦しました。消火器の合言葉「ピノキオ」(ピ…ピンを抜く,ノ…ノズルをもつ,キ…距離をとる,オ…押す)を確認して,上手にできました。

命を守るための大切な訓練,今日のことを忘れないでいてほしいです。
また,訓練終了後に,1年生は特別に消防車と救急車を見学させてもらいました。国語の「じどうしゃくらべ」の学習の一環です。


11月17日(月)の朝活動の時間に,読書月間の取組の一環として,職員による読み聞かせを実施しました。
担任の先生以外の先生が教室にやってきて,それぞれお薦めの本を読み聞かせしました。
事務の先生も…

支援員の先生も…

教頭先生も…

校長先生も…

他のクラスの先生も…


今までに読んだことのない本に触れることができたかな?
これを機会にたくさんの本を読んで,心豊かな日々を過ごしてほしいと思います。
読み聞かせに引き続いて,音楽集会を実施しました。11月13日(木)に行われる,曽於市学校合同音楽発表会に出場する3年生が,発表する2曲を全校の前で発表しました。大勢の人の前で発表するのはやっぱり緊張しますが,今日はそのリハーサル!
まずは「パフ」のリコーダー奏です。
そのリコーダー奏に引き続いて,「パフ」を英語と日本語で斉唱します。英語の発音は,英語支援員のK先生から教えていただきました。発音も本格的でなかなかのものです。

2曲目は「明日は晴れる」です。NHKの番組で有名になった,坂田おさむさんの曲。いい歌です。

音楽発表会まであと少し。今日の発表で自信をつけて,さらにブラッシュアップして,本番当日の発表を迎えてほしいと思います!
今日の朝の活動は,全クラスで多くの保護者の皆様の御協力を得て,読み聞かせを実施しました。その様子を少しだけ紹介します。



11月に入り,秋も深まってきました。「読書の秋」とも言われますので,今日の読み聞かせをきっかけに,子どもたちもますます本に親しんでほしいなあと思います。