フレッシュ研修研究授業
4年2組Y先生の研究授業がありました。算数の「平行四辺形のかき方」の授業です。
子供たちは割と普通でしたが、Y先生は緊張していました。そのような中で授業が進んでいきます。序盤は、先生が主に手順について説明をしました。
次に、使う道具ごとにグループ分けして「学び合い」ながら作図をしていきます。
そして終盤、自分たちのグループのかき方について、動画撮影して説明をしました。子供たちの撮影スキルやそれに合わせた説明の仕方がスゴイ!さすがデジタルネイティブ世代。
最近、初任研絡みの校外出張も多く、時間が取れない中で授業の準備を進めてきました。通常の算数の授業に加えて、本校で研究を始めた「学び合い」についても果敢に挑戦され、他の職員にとっても大いに示唆を与える研究授業になりました。
Y先生もがんばりましたが、平常心で熱心に頑張っていた子供たち。教師と子供とで創り上げている様子がよく分かる授業でした。これからの授業、諸活動も楽しみですね。