元気タイム
本日の元気タイムでは,ダンスをしました。
6年生がお手本としてステージに立ち,振り付けを教えたり一緒に踊ったりしました。
「間違ってもいいから楽しく踊りましょう!!」という6年生の声かけもあり,見よう見まねで踊り出す子どもたち。とても集中していました。
あっという間に終わりの時間。
土曜日の朝を,元気よくスタートすることができました。
本日の元気タイムでは,ダンスをしました。
6年生がお手本としてステージに立ち,振り付けを教えたり一緒に踊ったりしました。
「間違ってもいいから楽しく踊りましょう!!」という6年生の声かけもあり,見よう見まねで踊り出す子どもたち。とても集中していました。
あっという間に終わりの時間。
土曜日の朝を,元気よくスタートすることができました。
曽於市内の先生方38名と本校職員28名、市教委指導主事2名の総勢68名による公開研究授業と研究協議会が開催されました。参加者が大幅に増えたこと、感染症拡大防止の必要から、急遽、体育館での授業となりました。本校で他校の先生方をお招きして研究授業をするのは昨年度の県音研大会に引き続き2年連続です。
大勢の先生方を前に子供たちは緊張するかと思いきや・・・普段通りでした。
担任のF先生と大事にしてきた「聴き合う」関係性,分からない子をそのままにしないこと,難しい”ラスボス問題”に諦めずに挑戦する態度、それらを思い切り発揮していた子供たちでした。
今回の公開授業は、学びの共同体の理念を基にした学び合いのある授業の実践です。本市でこれから本格的に取り組むための提案の授業です。本校職員も一緒に考えていくという立場です。そのため、後の協議会でも課題等がたくさん話し合われました。今回の公開授業の成果と課題をもとに、「子供(学習者)主体の授業」の在り方をさらに追究していきます!