1年生の生活科(昔遊び体験)
今日の2校時に6名のゲストティーチャーの方々(地域のボランティア)をお迎えして、1年生の生活科での昔遊び体験を実施しました。

体験した遊びは
「あやとり」


「おてだま」

「けん玉」


「こま回し」

日頃はなかなか親しむことのない、アナログな遊びにはまった1年生。
デジタルのゲームでは味わえない、貴重な体験で、楽しいひとときを過ごしました。
御協力いただいたゲストティーチャーの方々、ありがとうございました。
今日の2校時に6名のゲストティーチャーの方々(地域のボランティア)をお迎えして、1年生の生活科での昔遊び体験を実施しました。

体験した遊びは
「あやとり」


「おてだま」

「けん玉」


「こま回し」

日頃はなかなか親しむことのない、アナログな遊びにはまった1年生。
デジタルのゲームでは味わえない、貴重な体験で、楽しいひとときを過ごしました。
御協力いただいたゲストティーチャーの方々、ありがとうございました。
今週から、来年度本格実施の新しい日課表試行を行っています。その関係で、これまで月曜日の1校時に行っていた集会等の朝の活動を、火曜日の8:25~8:40に行うことになりました。今日がその1回目です。
今朝は仲よし体育で短縄跳びを行いました。校庭の気温は0℃。昨日の-6℃に比べたらまだいいほうですが、じっとしているとやっぱり寒いです。そんな寒い中でも、子どもたちは元気いっぱいです。

今日の短縄跳びは、1分間チャレンジです。体育委員会の児童が進行し、1回旋1跳躍で1分間に何回跳べるかにチャレンジしました。

最初にしばらく練習の時間をとって体を温めた後、本番にチャレンジです。

チャレンジは自分との戦いです。今週末、2月14日(土)には持久走記録会も行われます。寒さに負けない岩川キッズの活躍が楽しみです。